So-net無料ブログ作成
検索選択

串焼酒場たいこう [グルメ]

この日静岡へに向かう電車の中でリサーチして見つけた「串焼酒場たいこう」さんにお邪魔してみました。

お通しのおでん(≠静岡おでん)
IMG_20170210_192809.jpg

お通しの玉子焼き
IMG_20170210_192855.jpg

にんにくの芽の肉巻き的な
IMG_20170210_194245.jpg

つくね
IMG_20170210_195250.jpg

鶏肉とちくわの天ぷら
IMG_20170210_195945.jpg

牛は牛だと思う
IMG_20170210_200759.jpg

しそ巻き
IMG_20170210_201846.jpg

レバーペースト
IMG_20170210_202841.jpg

ハツ
IMG_20170210_203655.jpg

漬物
IMG_20170210_210017.jpg

ししゃも
IMG_20170210_210133.jpg

刺身
IMG_20170210_210520.jpg

明太子
IMG_20170210_213715.jpg

お店を覗いたら入れそうになかったのですが、お客さんが詰めてくれて入ることができました。
大将とこのときに居たお客さんに感謝です。

お店はカウンターとテーブルが1つのこじんまりとした感じ。

料理はどれも美味くて、特に牛(ワサビが大量に乗ってるヤツ)は絶品でしたし、串焼き屋さんなのに
刺身が美味くて驚きました。

お通しでおでんと玉子焼きがスッと出てきたのは少し意外だったというか、お通しとしては
ガッツリと量があるので「おぉそうなんだ」っていうのはありましたが、勝手に意図を想像すると、
一人で切り盛りしてるので、オーダーした料理が出てくるまでの間を持たせるためかなぁ?
なんて思ったりもしますね。

お代は5000円/1人くらいだったかな!?
支払い時は「安くはないかなぁ」と思ってたんですが、料理の写真並べてみるとわりと食ってますね。
酒も結構飲んだし、「全然高くないじゃないか」と反省してるところです。


「串焼酒場たいこう」 ★★★
 静岡県静岡市駿河区南町2-23 コーポマックス 1F (070-5252-1194)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

藤枝の酒 [酒]

IMG_20170121_190710.jpg杉錦の蔵元「杉井酒造」の「藤枝の酒」です。

よく行く地元の酒屋で普通に売ってるので分からなかったのですが、どうやらわりとレアもののようですね!?
ネットで調べても情報は一切得られませんでした。

で、以前も紹介してるので、改めてここで触れるつもりは無かったのですが、前述のようにレアものらしいということを知ったのと、味わいが変わったと感じたので、もう一度、と思いまして。

もともとどっしりとした味わいの酒で、好き嫌いが分かれるタイプかなと思いますが、よりクセの強い酒になってます。

色が少し琥珀色してるので、活性炭濾過してないと思われ、それが良くも悪くもその「クセ」を出してるんでしょうね。

ただ尖ったところがあるので、寝かせて落ち着いてくると更に美味くなるんじゃないかと思ってまして、次の冬まで寝かせてみようかと考えているところです。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺創房LEO

久々の「麺創房LEO」さん。

「木桶醤油拉麺」780円
限定ってことなので、これにしてみました。
IMG_20170125_131411.jpg

なんというか、ただの食事と思って何も考えずに食べたら、まろやかな醤油ラーメンなんだけど、
探っていくと複雑な味わいの醤油ラーメンかな~!?という印象ですね。
出汁が海産物を何種類かを掛け合わせてるんじゃないかと感じたんですがどうなんでしょうか?
で脂は少し多目ですかね!? まぁ食べ進めるにつれて気にならなくはなったのですが。

麺は粒々が練りこまれていますが、なんですかね?
食感はシコシコ(こういうのが加水率低めなのかな?)で歯ごたえがよく、スープとの相性もいい感じです。

トッピングのチャーシューはどちらもしっとりと柔らかくて、かなり美味かったです。
なんといっても2種類なのがうれしいですね。

そんなわけで、客観的にはこれといってマイナス要素はなく、うまくまとまってる印象で、もちろん
美味かったのすが、自然と満足感・幸福感が湧き上がってくる感じではなかったかな。


「麺創房LEO」 ★★★
 静岡県焼津市東小川8-11-13 (054-637-9775)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「泰平」「三河屋」「海」 [グルメ]

「泰平」さん。久々っすねー。

刺身盛り
IMG_20170128_183440.jpg
まぁハズレはないんですけど、特にエビの甘さと、ブリの脂ののり具合は最高でした。

イカわた焼き的な
IMG_20170128_183650.jpg
身は柔らかいし、新鮮なわたが絡んだらそりゃ美味いに決まってます。

カモっすよね!?
IMG_20170128_192441.jpg
カモ?の独特の香りと脂が絶品!



これまた久々の「三河屋」さん。

おでん(牛すじと厚揚げ)
IMG_20170128_202650.jpg
これぞ「しぞ~かおでん」です。でもまぁあまりディープではない感じですかね。
個人的にはこの辺りがいいっすね。

れんこんフライ
IMG_20170128_204133.jpg
三河屋さんといえばコレ! コレは食べるべき!

芝エビの唐揚げ
IMG_20170128_204919.jpg
あまりオーダーする人いないけど、香ばしくて美味いっすよ。



またまた久々の「海」さん。

ウナギの肝っすよね!?
IMG_20170128_213657.jpg
味付け最高です。

ヒラメのこぶ〆かな?
IMG_20170128_213808.jpg
ねっとり濃厚です。

マグロかな!?
IMG_20170128_214124.jpg
香ばしさと中のレア感がイイっすね。

白子っすよねー
IMG_20170128_215050.jpg
新鮮だし、味付けもいいんすよね。

太刀魚の天ぷら
IMG_20170128_215511.jpg
ネギを巻いてあって食感がいいし、もちろん美味い。

なんだっけ?
IMG_20170128_220820.jpg
美味かったのは覚えている(^^;

芽ねぎ軍艦
IMG_20170128_225328.jpg
これなかなかいいすね。


そんなわけで、この日お邪魔した3軒でいただいた料理はこんな感じでしたが・・・

「泰平」さんは、早い時間から飲めて(15:30~)、料理もいい。
「三河屋」さんは、以前一番搾り(ビールね)のCMの静岡おでん編のモデルになった、静岡のおでん屋を
象徴するおでん屋の1つ(ちなみに店主夫妻は私の両親の友人)。
「海」さんは、私が知る中では、居酒屋の範疇でいうところの頂点!

当日の満足感も高かったのですが、振り返ってみてもこの3軒の流れはスバラシイかったですね。


「泰平」 ★★
 静岡県静岡市葵区両替町2-3-11 (054-251-3902)

「三河屋」 ★★★★
 静岡県静岡市葵区横田町2-1 YYビル2F (054-272-8833)


「海」 ★★★
 静岡県静岡市葵区呉服町2-9-10 (054-255-8800)


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理