So-net無料ブログ作成

赤坂ランチ その12 [グルメ]

「赤坂 魚えん」さんの「日替わり定食(串カツとエビフライ)」750円
IMG_20171010_122337.jpg

日替わりがフライのときは、日替わりを選ぶことが多いですかね。
このときも串カツが2本に海老が3尾で、ボリュームもそこそこあって満足感が高いので。

「赤坂 魚えん」 ★★★




「おこげ」さんの「豚ロース生姜焼き」850円
IMG_20171012_124301.jpg

初訪問です。
生姜焼きは、豚のステーキに生姜焼きのソースをかけた感じですかね。
それほど生姜は強くないですし、味が濃いわけでもないんですけど、物足りなさもなく、
肉は食べ応えがあるので、これはいいですね。

「おこげ」 ★★★




「葉隠(はがくれ)」さんの「竹(野菜と桜海老のかき揚・若布入り)」800円
(五目いなりまたは季節のご飯付き)
IMG_20171013_121954.jpg

うどんはアッツアツです。かき揚も揚げたてなのでなお更。
麺は食べやすい太さ硬さで、つゆは西寄りな感じかなと思うんですがどうなんだろ?
出汁がしっかり効いていてなかなか美味かったですよ。
かき揚は美味かったんですが、崩れやすくて、麺を食べ終わった後につゆと一緒にすくって食べた
(飲んだ!?)割合が多かったですね。

ご飯は季節のご飯を選んだのですが、このときは桜海老ご飯でした。
ちょっと柔らかめでしたが、味は良かったですね。

「葉隠」 ★★★

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「すし居酒屋 ふくわらい」「酒肴呑食処 しば田」「きんのお燗」 [グルメ]

「すし居酒屋 ふくわらい」さん

お通し
IMG_20171007_181837.jpg

刺身盛り
IMG_20171007_182515.jpg

鶏の唐揚げ
IMG_20171007_183631.jpg

初訪問のふくわらいさんでしたが・・・
凄く美味いということもなかったですし、お支払いもなかなかのものだったので・・・
まぁまぁまぁダメってことはないんですけどね。
お気に入りの店と比べちゃうとね。

「ふくわらい」 ★★




「酒肴呑食処 しば田」さん

お通し
IMG_20171007_194239.jpg

刺身盛り
IMG_20171007_195201.jpg

はんぺんフライ
IMG_20171007_195727.jpg

しば田さんは、やっぱり間違いないっすね。
ちなみに、刺盛りはマグロだけっぽく見えますけど、そのマグロは2種類(かな?)のいろんな部位が
盛ってあって、そのほかにブリ?,〆アジ,〆サバ,サザエが盛ってありました。
見た目だけでもスバラシくないっすか。もちろん味も間違いないですし。

で、しば田さんの更に良いところは、なんといってもリーズナブル!
美味くて安いって最高ですよね。当たり前ですけど。

ただ・・・以前は日本酒と焼酎をそれなりに揃えてたと思うんですが、全く無かったんですよね。
その辺は力を入れない方向になったのでしょうか?
そこだけは残念なところですね。

「酒肴呑食処 しば田」 ★★★★




「きんのお燗」さん

お通し(と酒)
IMG_20171007_214509.jpg

麻婆豆腐
IMG_20171007_215201.jpg

酢豚
IMG_20171007_230303.jpg

日本酒がいろいろ飲めそうということで、初訪問です。

期待通り、カウンターの後ろの棚にずら~っと日本酒の瓶が並べてありました。
店主が冷えた酒とアル添酒はあまり好きではないそうで、冷やしてるのは少なかったですね。
ただ、最初にいただいたのは雪の茅舎の純米酒(だったかな)の冷酒(冷蔵庫に入っていた)ですが。

その後いくつか燗付けてもらったのですが、燗のつけ方も拘っていて、ちろりで湯銭するのですが、
徳利に注いだ後、一旦ちろりに戻して、徳利を温めつつ、酒の温度のバラつきをなくすんですよ。
更にぬる目が良いとか、チンチンにしても大丈夫とか、それぞれの酒の特徴に合わせてイイ具合の
温度にしてくれますし、酒好きにはたまんないっすよ。
私も多少の知識はあるので、店主と酒の話をしていたら、2銘柄ほど試飲もさせてもらったので、
ホントいろいろと飲みましたね。

料理は中華が多く、いただいた麻婆豆腐も酢豚も美味かったですよ。

「きんのお燗」 ★★★★

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キッチンさのや [グルメ]

「キッチンさのや」さんの「ランチ弁当」650円
IMG_20171006_131149.jpg

もう全部美味い!
コストパフォーマンス良過ぎ!
200円高くても安いと思うでしょうね。
さのやさん久々でしたけど、やっぱいいっすね。


「キッチンさのや」 ★★★★

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤坂ランチ その11 [グルメ]

「小錦江 (ショウキンコウ)」さんの「麺飯セット(坦々麺)」700円
IMG_20170921_135215.jpg

坦々麺は一言で言うと「味気ない」ですね。良く言っても「あっさり」ですかね。
チャーハンは、見て想像した通りの味。ランチのセット物という前提で「普通」ですかね。

別に不味いわけではないし、値段相応ではあると思いますが・・・

まぁ気が向いたら麺類以外にチャレンジしてみるかも!?

「小錦江 (ショウキンコウ)」 ★★




「百済カルビ(クダラカルビ)」さんの「日替わり(辛口もつ鍋)」600円
メニューには700円と書いてあるので、日替わりのときは安くなるのかな?
IMG_20170928_121654.jpg

この手のランチに有りがちな、いかにもっていう安い味ではなかったです。
ボリュームもありますし、なかなか良いですよ。

「百済カルビ(クダラカルビ)」 ★★★




「唐朝刀削麺 赤坂見附店」さんの「マーラー刀削麺」770円
IMG_20170929_123308.jpg

本格的な四川料理?に有りがちな塩味の強さは全くなく、わりとまろやか。
コクもしっかりありますが、適度に酸味がありさっぱりしてます。
ラー油が結構多くてオイリーなのが最初少し気になったのですが、食べ進めていくうちに
気にならなくなりました。
辛さは見た目ほどではないのですが、十分に汗だくになります。

麺はシコシコ感もありつつのモチモチで食感バッチリ。刀削麺なので薄いところと厚いところで茹で加減に
差が出るものと思っていましたが、これは食感がわりと一定な感じ。麺削る人の技術が高いんですかね!?

これまでこの界隈で刀削麺というと「勇の台所」さんだったのですが、こっちもかなりイイっすね。

「唐朝刀削麺 赤坂見附店」 ★★★★

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「Cham」 [グルメ]

久々の「Cham」さん。

IMG_20170909_191615.jpgIMG_20170909_192607.jpg
IMG_20170909_191747.jpg
IMG_20170909_193431.jpg
IMG_20170909_202609.jpg
IMG_20170909_220839.jpg

麻婆豆腐も食べてるんですけど、写真撮るの忘れました。
その麻婆豆腐は辛めでお願いしたんですけど、作ってる最中の店内は客も店主も咳き込んでしまって
大変です。
味はもちろん辛いんですけど、わりと甘さも強い感じですね。

ラーメンですが、以前いただいたときは正直イマイチと思ったんですが、数段美味くなってました。
トッピングの具材もちょっと変わった感じですし、特別感があって良いのではないかと思います。

その他の料理もハズレは無く、やっぱり良い店でした。


「Cham」 ★★★★

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「やきとり家 すみれ 藤枝店」 「鼓童」 [グルメ]

「やきとり家 すみれ 藤枝店」さん

お通し(右は鶏皮ぽん酢)
IMG_20170901_192920.jpg

なんだっけ?
IMG_20170901_194001.jpg

なんだっけ?
IMG_20170901_194530.jpg

つくねには違いない
IMG_20170901_194557.jpg

どう見てもつくね
IMG_20170901_194932.jpg

レバーっすよね!?
IMG_20170901_195729.jpg

お目当ての店に入れず仕方なくだったけど、悪くはなかったかな。
でもまぁ大手の味です。


「やきとり家 すみれ 藤枝店」 ★★





お馴染み「鼓童」さん

お通し
IMG_20170901_205632.jpg

白レバー
IMG_20170901_210227.jpg

刺身盛り
IMG_20170901_213414.jpg

イカのバター醤油炒め
IMG_20170901_223849.jpg

新米らしい  にイカを乗っけてみた
IMG_20170901_224514.jpg
これちょ~~~~~~美味ぇ!
新米が入ったと言うのでご飯をオーダーして、このようにしたんですけど、これが最高でした。

白レバーは相変わらず美味いし、刺身も間違いないんでね、「鼓童」さんはやっぱいいっすね。


「鼓童」 ★★★★

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千楽 北口店 [グルメ]

「千楽 北口店」さん。ちょー久々。

カツ丼(並)800円
IMG_20170901_113335.jpg

店に着いたのが11:30頃でしたが、既に結構客が入っていて、私がカツ丼を待っている間に満席に。
相変わらず凄い人気ですね。

肝心のカツ丼は、やっぱり美味かったです。

今後また沼津でランチする機会があったら、これはやっぱり候補に入りますね。


「千楽 北口店」 ★★★★

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「泰平」 「保養軒」 [グルメ]

「泰平」さん

モツ煮
IMG_20170811_164448.jpg

カツオとアジ
IMG_20170811_171214.jpg

泰平さんに入ったらカウンターに通されてちょっとビックリ。常連しか座れないと勝手に思ってたので。
料理は相変わらず間違いないっすね。

で、魚をさばくところが見える位置に座ってたので、ずっと見てました。見入っちゃいますよね。


「泰平」 ★★★★




「保養軒」さん

センマイ刺し
IMG_20170811_192226.jpg

保養軒サラダ
IMG_20170811_192639.jpg

なんだっけ
IMG_20170811_193757.jpg

保養軒さんは初めてでしたが、人気店ですね。わりと待たされました。
ただ人気店とは言っても、焼肉好きが集まっているというよりは、近所の家族連れの常連客が多いような
気がしました。

料理は価格設定がどれもお高めでちょっとビビりましたが、どれもドカッと盛られてくる感じみたいですね。

肉は舌触りがあまり良くなくて、解凍が上手くいってないのか、その辺はわかりませんが、ともかく
そんな印象でした。
それから、サラダにかかっていたのは焼肉のタレだと思いますが、醤油かなにかの塩辛さが立って
しまっていて、サラダに合わないかなぁという印象でしたねー。

そんなわけで個人的には、イマイチだったかなぁ・・・


「保養軒」 ★★

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「餃子研究所 北口店」 「海」 [グルメ]

「大衆酒場 餃子研究所 北口店」さん

お通し
IMG_20170804_174504.jpg
人数分です。

餃子(男,肉,女)
IMG_20170804_175532.jpg
男(ニンニク多目)と肉(肉多目)がいいかな。

餃子(わさび,ゆず胡椒)
IMG_20170804_182302.jpg
わさびは辛かったけど美味かった。
ゆず胡椒(液体はオリーブオイルです)は、美味いけどそんなに合わないかなぁ。

おでん
IMG_20170804_182321.jpg
あっ!? おでん食ってない気がするw

なんだっけ?(玉葱に肉を挟んでフライにしたもの)
IMG_20170804_192847.jpg

唐揚げ
IMG_20170804_194837.jpg

この時季、ビールと餃子の組み合わせはいいっすね。

「大衆酒場 餃子研究所 北口店」 ★★★
地図に店が表示されないので、表示されるようになったら貼り付けます。



「海」さん

お通し(海老しんじょう的な・・・かな?)
IMG_20170804_205322.jpg
上品!

ハマグリ
IMG_20170804_211518.jpg
身はもちろん美味いんですけど、汁がまたいいっすね。

カツオ
IMG_20170804_212128.jpg
さっぱりのようで味が濃い。

イワシ
IMG_20170804_212905.jpg
身がしっかりしていて、味も少し赤身の酸味のようなさっぱりした感じもあって、ちょっとイワシっぽくない
気がしたけど、サイズが大きいとこんな感じ?

ウニ(ばふんだったかな)
IMG_20170804_215322.jpg
いいやつです。

シンコ
IMG_20170804_221142.jpg
シンコは初めてかも!?
おっさんになると、こういうのが美味いんですよね。

芽ネギ
IMG_20170804_221913.jpg
ここでの〆はこれですかねー。

日本酒
IMG_20170804_213431.jpg
結構飲んでま~す。

海さんは間違いないのでこれ以上言うことはありません。
とにかく席に空きがあるかどうかが全てです。

「海」 ★★★★

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤坂ランチ その10 [グルメ]

「炎麻堂」さんの「ミニ麻婆丼と麺のセット(麺は辛口担々麺のハーフ)」900円
炎麻堂赤坂店2.jpg

”辛口”が付いてない坦々麺は全然辛くなかったんですが、こっちは結構辛くて、酸味が適度にあります。
なので、”辛口”の有無で全くの別物に感じますね。
私は断然こっちが好きです。

麻婆豆腐はいつも通りの美味さでした。

「炎麻堂 赤坂店」 ★★★★




「陳家私菜 赤坂一号店 湧の台所 」さんの「麻婆丼定食」800円
IMG_20170726_135600.jpg

石焼の器で、グッツグツの状態で、豆腐は四角い塊の状態で運ばれてきます。
が、店員に豆腐を崩されちゃったので、写真はそういう状態です(;;)

それはともかく、これかなり好きです。
痺れる辛さや鋭い辛さはそれほど強くなく、深みのある辛さが強いかなとは思いますが、適度に酸味があり、
バランス良く仕上がってるように思います。
それにしても汗がハンパ無く出ます。辛さで言えば「望蜀瀘」さんの方がはるかに辛いと思いますが、
発汗量は比較にならないくらいこっちが上です。

「陳家私菜 赤坂一号店 湧の台所」 ★★★★




「赤坂 魚えん」さんの「日替わりランチ(蒸し鶏のネギ塩ソースかけ)」750円
IMG_20170728_122004.jpg

蒸し鶏がしっとり柔らかくて、ちょっとすっぱい塩ダレとマッチしてて非常に美味かったです。

赤坂魚えんさんんは週2は行ってるかも。大変お世話になってます。

「赤坂魚えん」 ★★★

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理