So-net無料ブログ作成
検索選択

からやま 溝の口店 [グルメ]

溝の口駅周辺(川崎市)で遅めのランチだったんですが、駅周辺を歩き回って疲れた頃に
見つけた「からやま 溝の口店」さんにお邪魔しました。

「からやま定食(竹)」690円(税抜き)
IMG_20170327_143636.jpg

チャーン店のようだったので、それほど期待はしてませんでしたが、皮はパリパリサクサク、
中はジューシーで、結構美味かったですよ。
ボリュームも結構あるので、コストパフォーマンスは悪くないんじゃないですかね。


「からやま 溝の口店」 ★★
 神奈川県川崎市高津区溝口1-14-1 (044-328-9625)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つかもと食堂 [グルメ]

「つかもと食堂」さん

「かつ丼」900円
IMG_20170326_121744.jpg

ちょっとしょっぱいかなぁとは思いましたけど、肉そのものも美味くて概ね満足です。


「つかもと食堂」 ★★★
 静岡県焼津市五ケ堀之内1515-4 (054-629-5808)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「Kitchen 味人(あじびと)」「梟師(たける)」「食堂一・二・三」 [グルメ]

写真貼ったのみです。すいませんm(_ _)m

「Kitchen 味人(あじびと)」さん
IMG_20170325_181744.jpg
IMG_20170325_181654.jpg
IMG_20170325_182733.jpg
IMG_20170325_183617.jpg
IMG_20170325_183808.jpg
IMG_20170325_184138.jpg
IMG_20170325_185311.jpg
IMG_20170325_185431.jpg
IMG_20170325_191834.jpg
IMG_20170325_192637.jpg
IMG_20170325_193202.jpg


「梟師(たける)」さん
IMG_20170325_204557.jpg
IMG_20170325_204924.jpg
IMG_20170325_205505.jpg
IMG_20170325_205651.jpg
IMG_20170325_210100.jpg
IMG_20170325_211247.jpg


「食堂一・二・三」さん
IMG_20170325_222313.jpg
IMG_20170325_222429.jpg
IMG_20170325_224109.jpg





「Kitchen 味人(あじびと)」 ★★★
 静岡県静岡市葵区常磐町1-2-1 フレンド久喜ビル2F (054-254-1345)

「日本酒BAR 梟師(たける)」 ★★★★
 静岡市葵区駿河町1-15平尾ビル1F (054-255-9360)

「食堂一・二・三」 ★★★
 静岡県静岡市葵区常磐町1-8-5 BROOKLYN SQUARE 2F (054-251-8788)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手取川 あらばしり 大吟醸生酒 [酒]

IMG_20170319_200857.jpg「手取川 あらばしり 大吟醸生酒」

ラベルに謳ってる通り、大吟醸のあらばしりなんですが、大吟醸のあらばしりなんて飲んだことないかもしれないですね。

そもそも大吟醸なんてそうそう手を出せませんからね。

それが近頃は、手ごろな大吟醸をちょこちょこ見かけるようになったんですよね。
いろんなところの品質・精度の向上によるコストの低減がその要因なんじゃないかと素人なりに推測してるんですが、この銘柄も2000円しないんですよ。
いい時代になりましたねー。

で、味わいがどうだったのかと言いますと、あらばしりらしい荒々しさと、大吟醸らしく洗練された印象が混在した、季節を感じる1本なんじゃないかと思いますね。

味わいが重厚なので、ロックで飲んでも良いかもしれません。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鼓童 [グルメ]

お馴染み「鼓童」さんです。

お通し
IMG_20170318_172657.jpg

刺身盛り(メジマグロ,カツオ,アジ,キンメ,スズキ,ホウボウ)
IMG_20170318_173929.jpg
全部美味かったんですけど、特にカツオ最高でした。
そういえばメジマグロは何のメジなのか聞こうと思ってて忘れた。

塩もつ煮
IMG_20170318_174046.jpg
薄味であっさりだけど物足りなさはないし、臭みも感じない。スバラシイ!

イカと九条葱の炒め物
IMG_20170318_175103.jpg
イカはちょっと硬かったけど味付け最高。

塩レバー
IMG_20170318_183241.jpg
これは外せません。

生ハムとチーズの盛り合せ
IMG_20170318_185119.jpg
ワインがすすみましたねー。

出汁巻き玉子
IMG_20170318_185749.jpg
上手いから美味い。

フライドポテト
IMG_20170318_205139.jpg
毎回オーダーしてる気がする。


隣のカップルが店主に、カモのシャシュリーク(かな?)に合うワインを訪ねたところ、ワインに詳しい店員が
居ないからからといって、私に振ってきたのは参りましたね(^^;
そのときに飲んでいたのが少し酸味のある赤(品種は何だっけ?)で、他にはカルベネソーヴィニヨンと
シラーがあって、その辺の渋みの強めのヤツよりは、少し酸味がある方がカモの脂に合うんじゃないかと
思って、そのとき飲んでたヤツを薦めたのですが、どうだったんだろ?

それはともかく、鼓童さんは間違いないですね。今回も大満足でした。


「鼓童」 ★★★★
 静岡県藤枝市駅前1-7-21 だいゆうビル 1F (054-647-6822)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺’s食堂 粋蓮 [グルメ]

2度目の「麺’s食堂 粋蓮」さんです。

「丸鶏塩らぁ麺」850円
IMG_20170318_133043.jpg

おそらく魚介系の出汁もブレンドしていて、それによってか結構複雑な味わいになってるように感じました。
正直丸鶏はそれほど感じなかったですね。
それから最初、これはあっさりだなぁと感じたのですが、余韻が長いからか徐々にコクを感じるように
なりました。言い方を変えるとキレは悪かったですね。これって丸鶏の脂によるものですかね!?

麺は歯ごたえもスープとの絡みもよく文句なしに美味かったですし、2種類のチャーシューも良かったですね。

そんなわけで、まぁ美味いことは美味かったのですが、私にはちょっと分かりづらかったですね。


「麺’s食堂 粋蓮」 ★★★
 静岡県焼津市焼津3-10-8 (054-626-4188)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

むらこし食堂 [グルメ]

「むらこし食堂」さんでランチです。

「トンカツ定食」1120円(だったかな!?)
IMG_20170310_130434.jpg

とんかつの脂身が甘くてめちゃくちゃジューシーだけどしつこくはなく、赤身のところは全く筋っぽくなく
簡単に噛み切れるんですよねー。これは美味いですよ!
相変わらず味噌汁が美味いし、満足です。

ただ、カツカレーが食べたかった(売り切れ)o(TヘTo) くぅ


「むらこし食堂」 ★★★
 静岡県静岡市葵区安西5-6 (054-255-8004)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「雅楽喜」「キッチンBECK」 [グルメ]

「雅楽喜」さん。久々ですねー。

刺身(マグロ,ヒラメ,ホッキ貝,白魚,〆サバ)
IMG_20170225_173927.jpgIMG_20170225_174252.jpg

マダイ
IMG_20170225_180259.jpg

カワハギ
IMG_20170225_181115.jpg

天然ホタテ
IMG_20170225_181923.jpg

アジ
IMG_20170225_182522.jpg

なにエビっすかね?
IMG_20170225_183251.jpg

アナゴ
IMG_20170225_183523.jpg

南マグロ(中トロ?)
IMG_20170225_184049.jpg

ソイ
IMG_20170225_184533.jpg

〆アジ
IMG_20170225_185426.jpg

マグロ(これも南?)
IMG_20170225_185815.jpg

なに貝?
IMG_20170225_190647.jpg

玉子焼き
IMG_20170225_191713.jpg

カニサラダ
IMG_20170225_193628.jpg

ホウボウ
IMG_20170225_200456.jpg



「キッチンBECK」さん。初めてお邪魔しました。

お通し
IMG_20170225_214440.jpg

馬刺しと鳥刺し(モモ,ムネ,砂肝かな!?)
IMG_20170225_220026.jpg

漬物
IMG_20170225_222602.jpg


そんなわけで、それぞれの料理へのコメントはサボりますm(・ω・m)ソーリー

雅楽喜さんは、こじんまりとした店構えと地の魚介をいろいろといただけるところがお気に入りで、
何度か紹介してますが・・・
ちなみに白魚は大井川産だそうで、大井川で白魚が獲れることも一般的には知られてないと思いますが
(もちろん私は知らなかった)、こういったものがサラッと出てくるところですよね、良いのは。
できれば季節毎に行きたいですね。

BECKさんは、お目当ての店に蹴られて現地で見つけた店でしたけど、料理も良かったですし、
日本酒に結構拘っていて、なかなか良い店でした。


「雅楽喜」 ★★★★★
 静岡県焼津市大栄町2-3-3 (054-629-3932)
「キッチンBECK」 ★★★
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

串焼酒場たいこう [グルメ]

この日静岡へに向かう電車の中でリサーチして見つけた「串焼酒場たいこう」さんにお邪魔してみました。

お通しのおでん(≠静岡おでん)
IMG_20170210_192809.jpg

お通しの玉子焼き
IMG_20170210_192855.jpg

にんにくの芽の肉巻き的な
IMG_20170210_194245.jpg

つくね
IMG_20170210_195250.jpg

鶏肉とちくわの天ぷら
IMG_20170210_195945.jpg

牛は牛だと思う
IMG_20170210_200759.jpg

しそ巻き
IMG_20170210_201846.jpg

レバーペースト
IMG_20170210_202841.jpg

ハツ
IMG_20170210_203655.jpg

漬物
IMG_20170210_210017.jpg

ししゃも
IMG_20170210_210133.jpg

刺身
IMG_20170210_210520.jpg

明太子
IMG_20170210_213715.jpg

お店を覗いたら入れそうになかったのですが、お客さんが詰めてくれて入ることができました。
大将とこのときに居たお客さんに感謝です。

お店はカウンターとテーブルが1つのこじんまりとした感じ。

料理はどれも美味くて、特に牛(ワサビが大量に乗ってるヤツ)は絶品でしたし、串焼き屋さんなのに
刺身が美味くて驚きました。

お通しでおでんと玉子焼きがスッと出てきたのは少し意外だったというか、お通しとしては
ガッツリと量があるので「おぉそうなんだ」っていうのはありましたが、勝手に意図を想像すると、
一人で切り盛りしてるので、オーダーした料理が出てくるまでの間を持たせるためかなぁ?
なんて思ったりもしますね。

お代は5000円/1人くらいだったかな!?
支払い時は「安くはないかなぁ」と思ってたんですが、料理の写真並べてみるとわりと食ってますね。
酒も結構飲んだし、「全然高くないじゃないか」と反省してるところです。


「串焼酒場たいこう」 ★★★
 静岡県静岡市駿河区南町2-23 コーポマックス 1F (070-5252-1194)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

藤枝の酒 [酒]

IMG_20170121_190710.jpg杉錦の蔵元「杉井酒造」の「藤枝の酒」です。

よく行く地元の酒屋で普通に売ってるので分からなかったのですが、どうやらわりとレアもののようですね!?
ネットで調べても情報は一切得られませんでした。

で、以前も紹介してるので、改めてここで触れるつもりは無かったのですが、前述のようにレアものらしいということを知ったのと、味わいが変わったと感じたので、もう一度、と思いまして。

もともとどっしりとした味わいの酒で、好き嫌いが分かれるタイプかなと思いますが、よりクセの強い酒になってます。

色が少し琥珀色してるので、活性炭濾過してないと思われ、それが良くも悪くもその「クセ」を出してるんでしょうね。

ただ尖ったところがあるので、寝かせて落ち着いてくると更に美味くなるんじゃないかと思ってまして、次の冬まで寝かせてみようかと考えているところです。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理