So-net無料ブログ作成
検索選択

麺創房LEO

久々の「麺創房LEO」さん。

「木桶醤油拉麺」780円
限定ってことなので、これにしてみました。
IMG_20170125_131411.jpg

なんというか、ただの食事と思って何も考えずに食べたら、まろやかな醤油ラーメンなんだけど、
探っていくと複雑な味わいの醤油ラーメンかな~!?という印象ですね。
出汁が海産物を何種類かを掛け合わせてるんじゃないかと感じたんですがどうなんでしょうか?
で脂は少し多目ですかね!? まぁ食べ進めるにつれて気にならなくはなったのですが。

麺は粒々が練りこまれていますが、なんですかね?
食感はシコシコ(こういうのが加水率低めなのかな?)で歯ごたえがよく、スープとの相性もいい感じです。

トッピングのチャーシューはどちらもしっとりと柔らかくて、かなり美味かったです。
なんといっても2種類なのがうれしいですね。

そんなわけで、客観的にはこれといってマイナス要素はなく、うまくまとまってる印象で、もちろん
美味かったのすが、自然と満足感・幸福感が湧き上がってくる感じではなかったかな。


「麺創房LEO」 ★★★
 静岡県焼津市東小川8-11-13 (054-637-9775)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「泰平」「三河屋」「海」 [グルメ]

「泰平」さん。久々っすねー。

刺身盛り
IMG_20170128_183440.jpg
まぁハズレはないんですけど、特にエビの甘さと、ブリの脂ののり具合は最高でした。

イカわた焼き的な
IMG_20170128_183650.jpg
身は柔らかいし、新鮮なわたが絡んだらそりゃ美味いに決まってます。

カモっすよね!?
IMG_20170128_192441.jpg
カモ?の独特の香りと脂が絶品!



これまた久々の「三河屋」さん。

おでん(牛すじと厚揚げ)
IMG_20170128_202650.jpg
これぞ「しぞ~かおでん」です。でもまぁあまりディープではない感じですかね。
個人的にはこの辺りがいいっすね。

れんこんフライ
IMG_20170128_204133.jpg
三河屋さんといえばコレ! コレは食べるべき!

芝エビの唐揚げ
IMG_20170128_204919.jpg
あまりオーダーする人いないけど、香ばしくて美味いっすよ。



またまた久々の「海」さん。

ウナギの肝っすよね!?
IMG_20170128_213657.jpg
味付け最高です。

ヒラメのこぶ〆かな?
IMG_20170128_213808.jpg
ねっとり濃厚です。

マグロかな!?
IMG_20170128_214124.jpg
香ばしさと中のレア感がイイっすね。

白子っすよねー
IMG_20170128_215050.jpg
新鮮だし、味付けもいいんすよね。

太刀魚の天ぷら
IMG_20170128_215511.jpg
ネギを巻いてあって食感がいいし、もちろん美味い。

なんだっけ?
IMG_20170128_220820.jpg
美味かったのは覚えている(^^;

芽ねぎ軍艦
IMG_20170128_225328.jpg
これなかなかいいすね。


そんなわけで、この日お邪魔した3軒でいただいた料理はこんな感じでしたが・・・

「泰平」さんは、早い時間から飲めて(15:30~)、料理もいい。
「三河屋」さんは、以前一番搾り(ビールね)のCMの静岡おでん編のモデルになった、静岡のおでん屋を
象徴するおでん屋の1つ(ちなみに店主夫妻は私の両親の友人)。
「海」さんは、私が知る中では、居酒屋の範疇でいうところの頂点!

当日の満足感も高かったのですが、振り返ってみてもこの3軒の流れはスバラシイかったですね。


「泰平」 ★★
 静岡県静岡市葵区両替町2-3-11 (054-251-3902)

「三河屋」 ★★★★
 静岡県静岡市葵区横田町2-1 YYビル2F (054-272-8833)


「海」 ★★★
 静岡県静岡市葵区呉服町2-9-10 (054-255-8800)


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「Just Bring It」 BAND-MAID

BAND-MAIDのメジャー1stフルアルバム「Just Bring It」購入しました。

IMG_20170111_203247.jpg

これはイイっすよ。とにかくカッコイイ!
スゴイのは、作詞はほぼギター・ボーカルの小鳩ミクが書いていて、作曲もアレンジもBAND-MAID名義の
曲が多く、しかもいい曲だらけ。
バンドの色というのが、コンセプトは確かに「メイドのバンドのガチロック」と言ってますが、
実際に出来上がったものもまさにそうで、なおかつそれは彼女たち自身が作り出したものだということ。
演奏も以前より上手くなってると思いますし、凄いアルバムができたなと素直に思いますね。

なによりこのバンドの良いところは、ストレートなハードロックをやってるところですね。
時代が進むにつれ、ジャンルが細分化され、捻ったり装飾したり複雑になったりしてきていて、それは
必然とも言えますが、BAND-MAIDはある意味それに逆行する形。
既に世界である程度評価されているようですが、それはコンセプト(ギャップ)が面白いというだけでなく、
ストレートなハードロックというものを世界が求めていたからなのではないかと思いますね。

まぁHR/HMのバンドということで、日本ではそれほど人気出ないんでしょうけど(ベビメタですらそうなんで)、
コンセプトを変えずに続けて欲しいですね。


YouTubeの公式アカウントで最近後悔された動画を貼り付けておきます。
もちろんアルバムに収録されています。

コメント(0) 

食事処すずき [グルメ]

「食事処すずき」さんで寿司ランチです。

「ランチセット」1000円(税込み)
IMG_20170108_132414.jpg

このときはなんかネタが良かったです。
これまでもお得なランチと思ってましたが、ますますお得感が増してますね。

あっ写ってないですけど、味噌汁と茶碗蒸しと食後のコーヒーが付きます。お得でしょ!


「食事処すずき」 ★★★
 焼津市西焼津32-1ラポート102 (090-3589-1564)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「6番町」「駿河呑喰処 のっち」「麺屋 燕 両替町店」 [グルメ]

「6番町」さん。

もやしナムル
IMG_20170107_180550.jpg

特上タン元ステーキ
IMG_20170107_180628.jpg
相変わらず絶品ですね。
↑がラストだったようで、危うく食べられないところでした。「6番町」さんと言えばコレだと思ってるので、
食べられてホント良かった。 

キムチ3種盛
IMG_20170107_180707.jpg
キムチキムチしてなくて、食べやすいキムチですね。

センマイ刺身
IMG_20170107_180829.jpg

豚カルビ(萬幻豚)
IMG_20170107_182506.jpg
めっちゃジューシー。豚臭さもなく、これも絶品ですね。

焼肉盛り合せ(ハラミ,ロース,カルビ)
IMG_20170107_182924.jpg
どれがどれっすかね(^^;
赤身(ハラミだったら赤身と言っていいのか?)の肉々しいところも良いし、脂が多いところのジューシーさも
良いし、3種類とも美味かった。

ホルモン4種盛
IMG_20170107_185109.jpg
どれも美味かったけど、食べ頃(焼き加減)がよく分からないので、タイミング逃してるんだろうなー。



初の「駿河呑喰処 のっち」さん。

日本酒バーってことなので、いろいろいただきました。
IMG_20170107_201946.jpg
IMG_20170107_205338.jpg

鰹の酒盗とイカの塩辛とワサビの茎のなんすか?
IMG_20170107_202928.jpg
酒盗はクセ?が強くて箸が進まなかったっすねー。塩辛もちょっと独特でした。



「麺屋 燕 両替町店」さん(できたばっかですよね!?)で〆のラーメンです。

極みネギ塩
IMG_20170107_221931.jpg
これはめちゃくちゃ美味いです。
非常にまろやかでやさしいけど、味の輪郭がぼんやりしているわけではなく、
非常に味わいが深いけど、しつこさは無く。
トッピングもいろいろ乗ってるけど余計なものは無く計算されている感じ。
非常に完成度の高い一杯だと思います。




「6番町」 ★★★★
 静岡県静岡市葵区六番町1-15 (090-9190-3960)

「駿河呑喰処 のっち」 ★★★
 静岡県静岡市葵区七間町8-25 ITO七間町ビル 4F 奥 (054-253-5556)

「麺屋 燕 両替町店」 ★★★★
 静岡県静岡市葵区両替町 2丁目3-2NSコート1F (054-249-2020)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「亀」「どなんち」「串かつクシゾー」 [グルメ]

お馴染み「大衆酒房 亀」さん。

イワシ刺身
IMG_20161229_172615.jpg
これだけ綺麗なので新鮮なのは伝わると思いますが、これは絶品ですよ。
食感は舌と上あごでクシュッっと潰れて融けるくらい柔らかいです。

アジ刺身
IMG_20161229_173048.jpg
ちょっと淡白でしたけど、新鮮なので身が締まっています。

はんぺんフライ
IMG_20161229_173313.jpg
静岡県中部の人間としてはソウルフードの1つです。

焼きじゃがバター
IMG_20161229_175340.jpg
香ばしさとホクホク感がイイっすね。



「琉球ダイニング どなんち」さん。

海ぶどう
IMG_20161229_190439.jpg
プチプチです。沖縄料理の店に行ったらだいたい食べますね。

ラフテー(だっけ?)
IMG_20161229_190956.jpg
これは普通かな・・・

火鍋
IMG_20161229_193338.jpg
かなり美味かった。〆の沖縄そば最高でした。



「串かつクシゾー」さん。

ホタルイカの沖漬け
IMG_20161229_214832.jpg

ぼんじり
IMG_20161229_215021.jpg

豚カツと紅生姜
IMG_20161229_222622.jpg

クシゾーさんの料理はどれも普通に美味かったけど、それ以上言うことがないです。
個人的な好みの問題なので、申し訳ない。



「大衆酒房 亀」 ★★★★
 静岡県静岡市駿河区南町7-8 杉山ビル 1F (054-281-5656)
「琉球ダイニング どなんち」 ★★★
 静岡県静岡市葵区呉服町2-8-7 ダイマツビル 1F (054-255-2588)
「串かつクシゾー」 ★
 静岡県静岡市葵区伝馬町16-1 (054-252-1887)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「鼓童」「えふ」「八っすんば」 [グルメ]

このときは、1軒目の終盤以降、記憶がないんですよね。
そんなわけで途中からコメントなしです。

お馴染み「鼓童」さん。

お通し
IMG_20161223_170951.jpg
5人だったのですが、5種類出てきてビックリ! 何種類用意してるんだろ?

塩レバー
IMG_20161223_171847.jpg
相変わらず美味いっすね。

刺身盛り
IMG_20161223_172202.jpg
これは間違いないっす。特に天然ブリが美味かった。

鉄分(鰹の血合い)の唐揚げ
IMG_20161223_173552.jpg
わりといつもオーダーします。

海ブドウとトマト
IMG_20161223_174544.jpg
意外に相性イイです。小さいトマト、めっちゃ甘かった。

桜えびと百合根のかき揚
IMG_20161223_180530.jpg
なんだろ、なんかおしゃれ!?

牛シャシュリーク
IMG_20161223_180931.jpg
もともと美味いけど、以前よりいい肉使ってる気がします。
これは赤ワインがいいっすね。

金目鯛のかぶと煮
IMG_20161223_182755.jpg
味付け最高!
その汁が染み込んだ豆腐も最高。

ぎんなん
IMG_20161223_183550.jpg
ぎんなん美味いっすよねー。

漬物
IMG_20161223_185921.jpg

ポテトサラダ
IMG_20161223_190220.jpg

ポテトフライ
IMG_20161223_190245.jpg

砂肝の燻製(だったかな)
IMG_20161223_190632.jpg

なんだっけ?
IMG_20161223_190942.jpg

キッシュだろうけどなんだっけ?
IMG_20161223_194457.jpg

なんだっけ?
IMG_20161223_200039.jpg

茶漬け(でしょうね)
IMG_20161223_202205.jpg



ここからおそらく「えふ」さん(^^;
「えふ」さんへ行ったのはなんとなく覚えているようないないようなw

IMG_20161223_205916.jpg
IMG_20161223_210302.jpg
IMG_20161223_210501.jpg



で、ここから「八っすんば」さんなんじゃないかと(^^;
「八っすんば」さんへ行った記憶は無いけど、〆のラーメンは「八っすんば」さんのだと思うのでw

IMG_20161223_214046.jpg
IMG_20161223_214154.jpg
IMG_20161223_214701.jpg
IMG_20161223_215611.jpg
IMG_20161223_220433.jpg
IMG_20161223_221858.jpg



そんなわけで、「鼓童」さん以外は★を付けようがないので付けておりません。

「鼓童」 ★★★★
 静岡県藤枝市駅前1-7-21 だいゆうビル 1F (054-647-6822)
「えふ」 
 静岡県藤枝市駅前1-10-5 (054-644-8899)
「八っすんば」 
 静岡県藤枝市駅前1-6-20 (054-643-5501)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

弁慶 [グルメ]

久々「弁慶」さん。

「お好み弁当」1080円(だったかな!?)
IMG_20161204_115147.jpg

いつも丼ものか、フライ定食か、天ぷら定食あたりにしちゃいますけど、
たまにはこういうのもいいっすね。


「御食事処 弁慶」 ★★
 藤枝市高柳4-10-20 (054-635-3322)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「三六」「旗揚げ」 [グルメ]

初の「三六」さん。

お通し
IMG_20161202_185638.jpg
居酒屋とは違う感じ!お通しがこんな感じだとちょっと期待しますね。

海つぼ
IMG_20161202_185917.jpg
またシッポ(肝)取れなかった(;_;)
味はすっきり上品な感じですね。

あん肝ポン酢
IMG_20161202_190322.jpg
あっさりっすね。これはこれで美味いんですけど、もっと濃厚な感じなのをイメージしてたので・・・
時季的にまだ早い?もっと寒くなってくると濃厚になってくるのかなぁ?

もつ煮(いろいろな部位が入ってる)
IMG_20161202_190723.jpg
いろいろな部位が入ってるのがいいっね。

刺身盛り合わせ
IMG_20161202_191958.jpg
これは間違いないっす。
特にイカが美味かった。

豚とネギの串なのは間違いないIMG_20161202_193610.jpg
豚臭さがなくて脂の旨味が強かった。

白子としし唐と舞茸の天ぷら
IMG_20161202_194859.jpg
食材も良いけど、衣が良かったなー。

ウナギの白焼き
IMG_20161202_201408.jpg
流石に元鰻屋だったらしいので間違いありませんね。



続きまして「旗揚げ」さん。

タコの刺身
IMG_20161202_205958.jpg

黒むつの刺身(だったと思う)
IMG_20161202_210021.jpg
味が濃い!

イカの塩辛
IMG_20161202_210116.jpg
これは日本酒っすね。

アメーラトマト
IMG_20161202_210218.jpg
美味かったけど正直、そんなに甘くなかったかなハハハハ

かき揚
IMG_20161202_212139.jpg
サクサクでエビがプリプリ。

はんぺんの天ぷら
IMG_20161202_213113.jpg
はんぺんのことをこんな風にはあまり言わないと思いますが、なんかジューシーなんですよね。

ごぼうの漬物
IMG_20161202_213851.jpg
天ぷらの後にいいっすね。

舞茸の天ぷら
IMG_20161202_222116.jpg
独特の苦味とジューシーさがいい。

なすの煮浸し
IMG_20161202_224039.jpg



初の「三六」さんでしたが、かなり良かったですね。
料理はどれも美味かったですし、わりとリーズナブルでちょっと驚きました。

「旗揚げ」さんは2回目でしたが、天ぷらを気軽に味わえて、刺身なんかも美味いので、
結構お気に入りですね。


「三六」 ★★★★
静岡県静岡市駿河区稲川3-6-24(054-282-7987)

「旗揚げ」 ★★★
 静岡県静岡市駿河区中田1-1-7(054-283-2900)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

 [グルメ]

久々の「薊」さん。

刺身盛り合わせ
IMG_20161119_185205.jpgIMG_20161119_185219.jpg
間違いないっすね。特に中トロとアジが美味かった。
それと、ワサビが甘さと爽やかさが印象的。おろしたては違いますね。

ワサビの茎(だよね!?)
IMG_20161119_185624.jpg
サッパリ! 口の中がリセットされますね。

黒はんぺんとわさび漬け
IMG_20161119_191832.jpg
はんぺんもイイやつですが、わさび漬けが美味かった!

炙り〆さば
IMG_20161119_192832.jpg
脂が美味い!絶品です。

牡蠣フライ
IMG_20161119_194219.jpg
牡蠣は苦手ですが、フライなら食べられます。

イカワタ焼き(的なヤツ)
IMG_20161119_200158.jpg
ワタとよく和えるべし!

カマ焼き(サービス)
IMG_20161119_201858.jpg
生臭さが皆無で新鮮なのがわかります。焼き加減も絶妙です。

ポテトフライと塩昆布(なのは間違いない)
IMG_20161119_202946.jpg
これはビールっすね。

豆腐なのは確か(サービス)
IMG_20161119_203151.jpg
甘めの汁で煮てるのかな!?

アジフライ
IMG_20161119_203547.jpg
これほど美味いのは久々!

あたたかいポテトサラダ
IMG_20161119_204102.jpg
焼いたの皮ごとを潰してるのがイイっすね。

桜えびのかき揚(サービス)
IMG_20161119_205901.jpg
サクサクで香ばしい!


料理はハズレがないですし、日本酒を含め酒も結構飲みましたが、5000円弱/1人。
薊さんはやはり間違いないですね。

ちなみにサービスで出していただいた料理がいくつかあったのですが、思い当たることといえば、
「17時~」で予約したのですが、「7時(19時)~」と伝わっちゃっていたこと(他で時間を潰してから、
改めて訪問してます)。
それから、隣で賑やかに宴会をしていたテレビ関係者?の団体さんからいただいた料理もあるのかな?
って感じですが、よく分かりません(^^;


「薊」 ★★★★
 静岡県静岡市葵区人宿町1-3-14 (054-253-3885)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理